2009年12月08日

今日から・・・

変な話かもしれませんが・・・(^^:)
今日から断乳を決行します!!・と、言いきる(笑)

実は今息子K、1才6か月ですがまだ寝るときだけおっぱいを飲んでるんです・・・(汗)

本当は2歳ころまであげたいなぁなんて気持ちもありましたが、1才〜1才半までが卒乳のいい時期だとよく聞くし、先週行った区の歯科検診で夜のおっぱいが原因で、放っておくと虫歯になりますよ という歯を発見し、思い切って卒乳を決心しました。

12月に入ってから息子kには「もうすぐおっぱいとばいばいだよー」なんて言ったりしていたのですが、昨夜は「k君。今日これでもうおっぱいとばいばいだよー。いっぱい飲め〜〜〜〜(笑)」と話して聞かせてみました。
すると、今日のお昼寝!!
息子K、眠くなって一瞬おっぱいのところに駆け寄って来たものの フっと我に返ったかのように止まり わんわん泣きだしました。
こんなことなかったから私もびっくり。
でも、きっと昨晩話していたことを理解していたのでしょうか。。。
その後1時間泣きながらゴロゴロして最後は鼻水だらけで寝ました。

こうなったら息子の努力を見習い私も頑張って耐えなくては〜〜〜〜
今夜また大変かな・・・
挫折したくないので ブログに宣言してみました。(がんば!!)
09/12/07  なる


posted by NARU at 16:12| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントします。
私も5ヶ月の女の子のママです。
発熱やおっぱいのことなど
子育ての心配や悩みがおなじだなぁと思いました。
一瞬駆け寄ってきて、わーん。。。
親としてはちょっと切ないというか
ぐっときますね。。。
でも虫歯になっては大変!
卒乳、頑張ってください。

PS:宝塚月組時代、よく舞台を拝見していました。あのかっこいいナルさんが、ママされてるんだぁっと、なんだか不思議でした。
ファンにとってはいつまでもカッコいい
男役さんのままなんです(笑)
今年自分も人の親になり、子育ての体験談で
同感〜と共感することができました。
あと意外に童謡が歌えなくて。。。。
息子Kさんは歌のうまいママに育てられて
シアワセだなぁと思います。
Posted by よっし〜 at 2009年12月08日 17:06
こんばんは。一歳の男の子の母です。私も先月卒乳しました。けっこうつらいですよね。おっぱいが欲しいと、泣くのがかわいそうで。授乳の時の、子供の姿がかわいいので、見れなくなって残念でしたが、いつかはやめないといけないですし。でもめげずに頑張ってくださいね。
Posted by ゆか at 2009年12月08日 22:22
初めまして。
ブログを読んで、懐かしい日がよみがえりました。
私も母乳で育てましたが、断乳する時のラストのおっぱいを飲んだ後、
子どもに手を振ってバイバイをさせました。
そして次の時間までに、「へのへのもへじ(顔のように)」をマジックで書いておき、
それを見た時の固まった顔。
驚いたのか、怖かったのか、泣きましたが、その後は見向きもしませんでした。
日に日に赤ちゃん顔から、子どもの顔に変わっていきました。
小さい子どもって、精神的にもどんどん成長しますね。
私はちょっぴり寂しくもありましたが。
親って、子どもがいくつになっても忍耐が必要です。
いろんなことにぶつかりながら、楽しそうに子育てしている様子がうかがえ、
ブログを楽しみにしています。
Posted by ともこ at 2009年12月08日 22:47
卒乳・・・親も子も辛いですよね。
私は1歳のときに卒乳にしました。カウントダウンし、あと何回だよと言い聞かせながら。
でも当日はギャーギャーそれはそれは大騒ぎでした。子どもも必死でした。
私自身もはってはってガッチガチで痛くて仕方がありませんでした。
でも卒乳をしたらケロっと忘れちゃって。
吸われなくなると出なくなってきます。昔はからしをぬって卒乳していたとか。
とりあえず勝負は3日。その後ちょっと変わってきますよ。
「卒乳」って言葉よく考えたなぁと今思ってしまいました。
私は切なかったです。
なるちゃんのブログいつも楽しみにしています。


Posted by ハチコ at 2009年12月08日 23:23
Kくん、卒乳の時期にきたわね。うちはミルクでやめる時も実にあっさりやめてくれたんだ。ついでにおしゃぶりも使っていたんだけど旅行の時に忘れたらいらなくなりました。一週間ぐらいは大変だろうけど頑張ってくださいね。

我が家はインフルエンザをどこかでひろってきまして高熱で(生まれてこの方こんな高熱は初めてなのもので・・・)王子はワンワン泣いております。新型インフルエンザはなかなか手ごわいので、K君も気を付けてください。
Posted by みっちゃん at 2009年12月09日 18:47
我が家の娘(早、11才です!)は完全母乳でしたが、5ヶ月の時にお乳の出が悪かったらしく、ものすごい勢いでおっぱいをかじられ、「痛いッ!」と叫んだが最後、びっくりしたように私の顔をマジマジと見つめ、2度と、おっぱいを飲んでくれなくなりました。ちょっと寂しかったけど、難なく、粉ミルクにスライドできたので・・・良しとします(^^;)
Posted by MAWO at 2009年12月10日 00:41
その後卒乳はいかがですか?
私も完全母乳だったので、決心するのに勇気がいりました。
夜、おっぱいが欲しくて泣くときは、水筒に入れたお水を飲ませました。一口飲むと落ち着いてまた寝てくれました〜。

子育ては、次から次へと壁があって、ぶつかって乗り越えての繰り返しですよね。。
私も幼稚園に通う2人の子どもたち相手に、毎日毎日ぶつかって反省しての繰り返し。

なるちゃんも頑張ってるんだなぁと思って、私も頑張ります!
Posted by tomo at 2009年12月10日 18:42
こんばんわ、うちの息子の断乳は1才半だったような……(-_-;)
混合だったんですが、あげなくなったらキッパリ卒業!!してくれました。
(食いしん坊なので、乳よりご飯さえあればってやつだったかも;)
今はお風呂で胸を気にしますが、乳首を口に近付けると恥ずかしがり拒否します(#^.^#)
私の弟は母曰く「辛子をつけたり、色々試作しても止めなかった」ってよく言ってました。
人それぞれですねぇ〜 焦らず続ければ卒業なりますよ☆彡頑張って下さい<`ヘ´>
Posted by ひ洋ろ子こ at 2009年12月10日 20:25
こんばんは。タイムリーな話題だったので、思わず書き込んでしまいますf(^^;ウチの娘も卒乳を果たしたばかりです。しかも4歳…。2人目ということもあり好きなだけ飲ませてあげたくて、自分から「もうたくさん」という日を待っていたら、なんと4歳の誕生日でした冷や汗…飲んでいたと言っても、寝るときに少しだけだったので、やめてもまだ劇的な変化はありませんが(母が寂しいだけでたらーっ(汗))、これだけ飲ませ続けてきても、ウチの娘は虫歯は出来ませんでした。母乳が虫歯の原因になるとは、一概には言えないそうです(係付け歯科医談)。
息子くん、おっぱい大好きだったみたいだから、ママも辛いですね…。頑張って下さいq(^-^q)


(むか〜し、月組の上級生に付いていたことがあります。ナルちゃんのブログを見付けて、懐かしくて時々覗かせて頂いてますほっとした顔)
Posted by miyu at 2009年12月11日 21:42
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。